20130607

Wind from the sea

題名を何にしようかで悩んだ。

「a little boy, walking on the sand」にもしたかったのだ。

前のエントリで採り上げた玉井夕海さんのCD「ales」の最後を飾る曲の題名だ。

この曲を聴く度に浮かんでくる絵画があった。

それが誰の絵であって、何と言う題名なのか分からず、ずっともやもやした気分を抱えていたのだ。
今日、保存してあったかつての掲示板『夏の扉へ』(この題名は最初は今はない掲示板に付けられた題名だった)の膨大なデータを探し回り、画像検索してようやく誰の絵かが分かった。

Andrew Wyethだ。

絵の題名は「Wind from the sea」


a little boy, walking on the sand

2013.1.31/16:14
まるも喫茶

白い部屋に吹く風よ
祈る者を護れ
目を覚ました蝉が鳴き
命終えるその日さえ

白い部屋に吹く風よ
恋するものにそよげ
赤らむ頬隠すように
束ねた髪を揺らして

海は遠くない
海は遠くない

小さな足音に導かれるままに

白い部屋に吹く風よ
戸惑う者を赦せ
静かに波打ち寄せる島の浜辺を濡らして

白い部屋に吹く風よ
抗う者を労れ
黄金に染まる稲穂が身を寄せ合い
倒れるように

海は遠くない
海は遠くない

小さな足音に導かれるままに


この詩には賛美歌のような曲が付けられている。

松本にある温石の白い部屋で、玉井夕海さんの唄を聴けたことは幸運だった。その部屋は、私にはこの歌に歌われている白い部屋のように思えるからだ。

そして、そこに吹く風は、紛うことなくAndrew Wyethの絵の中に吹く風そのもののように私には思えるのだ。

Andrew Wyethはこの風を、他の作品でも吹かせている。
Day dreams

白い部屋は、そしてそこに吹く風はこの絵の風であっても良い。


この絵を見ると、私はどうしても別の絵を連想してしまう。
仮収容所

まるでDay dreamを逆側から見ているような絵だ。しかし、この絵には風は吹いていない。

Andrew Wyethの絵は、歳を取るにつれて暗い画風に傾いていった。
仮収容所のためのデッサン

全く関係はない事は分かっているのだが、この絵に私はどうしても玉井さんの詩のなかにある「目を覚ました蝉」を連想してしまうのだ。

目を覚ます前の蝉と言った方が正確だろう。

そこには敬虔な祈りがある。

絵画や歌は祈りに捧げられている。


玉井夕海さんの歌は、私にAndrew Wyethの絵画を連想させる。

0 件のコメント: