20130622

グレン・グールドの肖像

私には、私にとってとても重要なピアニストという存在がある。

Vladimir Horowitz、Arturo Benedetti Michelangeli、そしてGlenn Gouldがそれだ。冷静でいられなくなる。
演奏だけでなく、その人となりも知りたくなってくる。
彼の著作も読んでみたいが、噂に聞く彼の独自の言い回しを理解出来るほど英語に堪能ではない。残念だ。


この所、クラシック音楽ばかりを聴いている。当然この3人の演奏が多くなる。

今迄買ったCDも多いがYouTube動画でかなりのものが視聴できるようになった。これは有り難いことだ。以前ならCDを買わない限り聴くことが出来なかったものも手軽に視聴できる。

いや、それどころかTVやラジオ向けに制作されたものは、殆ど視聴することが不可能だった。
それらのうちの幾つかを、今は観ることが出来る。

これは幸運なことだと感じる。

そのYouTube動画で、Glenn Gouldに関する興味深いドキュメントをふたつ見付けた。

それを紹介したいと思う。

両方ともかなり長い。だが小分けにされているので、少しずつ観る事も出来る。

今日は1985年に制作された『グレン・グールドの肖像』を採り上げる。
父親や従姉妹を始めとする関係者の証言もふんだんにある。貴重な映像だと思う。

全部で12本あるが、いずれも10分以内の長さなので全部観ても2時間は掛からないだろう。


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)1の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)2の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)3の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)4の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)5の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)6の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)7の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)8の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)9の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)10の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)11の12


グレン・グールドの肖像 ドキュメンタリー(1985年)12の12

0 件のコメント: