20130325

武水別神社へ

昨日、我が家に新車がやって来た。
 TOYOTAのVitzである。

中途半端だと女房殿は悩んでいたが、私としてはそれ程悪い色ではないと思う。

ボタンひとつで四駆になる。

燃費も良いとの事。何よりだ。

今日は交通安全を祈願しに、千曲市にある武水別神社八幡宮に行ってきた。


その前に以前教えて貰ったネパール・カレーの店「ザ・エベレスト」で昼食を摂った。

意外に近い。
扉を開けると入り口までカレーの薫りが漂ってくる。

予想より、こじんまりとした佇まいだ。

入るとネパール人の店員さんが迎えて下さった。

平日のお昼なのでランチメニューがある。

いやが上にも期待が高まると言うものだ。
中は普通の定食屋と同じような感じ。お座敷もある。

私たちは椅子席に陣取った。

ネパールのタペストリーを通して春の光が差し込んでくる。

私としては本日の主目的はここだった。ネパール・インド系の料理が大好きなのだ。

1200円ほどのランチもあったが、今日は初めてという事もあり、680円の普通のランチを注文した。本日のカレーは何だろう?

女房殿はHotを、私はVery Hotを注文。

最初、ナンはスーパーで売られている程度のものを予想していた。

だが、出て来たものは予想を遙かに超えていた。

でかいのだ。

皿の直径は30cm程。そこから大幅にはみ出すナン!

このナンが美味しかった!カレーなしでも十分いける。

サラダも美味!

これで680円は激安だ。

今日のカレーはミックスベジタブルだった。

自宅からは少し離れるが、ここは頻繁に訪れたい。

満足である!


さて、腹ごしらえが出来たところで、武水別神社へ。
私は知らなかったのだが、かなり大きな神社だ。

午後イチで受け付けをして貰い、殆ど独占状態でお祓いを済ませた。

これから先、Vitzとは長い付き合いになる。
何よりも安全第一で行きたいものである。

帰り道、ようやくオーディオ関連の設定の仕方が分かった。
ちょっと直感的な操作性に欠けるのではないか?

最近は進歩したもので、カーナビの精度もかなりのものがあり、驚かされた。

何よりも新車独特の香りが心地良い。

煙草を止めておいて良かったな…。内心その事が最も喜ばしく思えたのだった。



あちこちで梅が満開だった。

春遅き信州にもようやく春が巡ってきたのだ。

0 件のコメント: