20130206

鰤、旨っ!

一口食べて思わず声が出た。

ナガラモがここ迄効果を上げるとは思っても居なかった。
鰤!旨っ!!最高!!!

永芳閣から今朝、海とろ丼鰤が届いた。丁寧に梱包してある。そのまま冷蔵庫で解凍。

女房殿が帰ってくるのを待ち、あれこれ味を想像してみた。

そのいずれとも違っていた。現実に届いた海とろ丼鰤は、山国長野県人の想像を軽々と超えていた!


思わず顔が笑ってしまう。

この食べ方はひとつの発見だと思う。


海とろ丼鰤@自宅

何と言うハーモニーであろう。

づけの鰤だけでも旨いのに、ナガラモがそれを倍増する。
女将さんのBlog

>忘れちゃいけないのがこの薬味!!

と書いてあったがその通りだった。
大根おろしとワサビを1:1に合わせた薬味が効いてくる!

大根おろしだけ、またはワサビだけではこうは行かない。


…、至福。である。


いやはや。ここ迄旨いとは思ってもみなかった。
長野県人には死んでも思いつかない食べ方だ。

氷見の鰤をづけにするなんて!
そしてそれをナガラモと和えて食べるなんて!!

このようなものを食べると、
食べる事は1冊の重厚な小説を読んだり、絵を観たり、
長編の映画を鑑賞するのと同じ、
ひとつの文化だとはっきりと理解出来る。

永芳閣と知り合った事は、
私にとってかけがえのない幸福のひとつだと自覚している。

これから取り寄せて食べる方は、づけを倍増または3倍増する事をお奨めする。
贅沢だが、それだけの価値は十分にある。

0 件のコメント: