20130206

断煙3ヶ月!ご褒美に代替依存か?

他にも実は自分へのご褒美と称して、毎日食べている物があるのだ。
これである。

病み付きなのだ。

シュークリームで無くとも良い。
甘ければ良いのだ。


毎日シュークリームをひとつ、
または
ストロベリー&チーズムースをひとつ、
食べてしまっている。


…。
……。
そう、…食べてしまっている。のだ…。


これが煙草の代替物である事は確かだと思う。

強い喫煙衝動に駆られると、それを忘れる為に甘いものが欲しくなる。

最近は喫煙衝動を通り越して、ダイレクトに甘いものを欲するようになってきている。
煙草への依存が無くなる前に、甘いものへの依存が始まったのだろうか?

これでは煙草代の節約に殆どなりゃぁしない。


これも止めなければなぁ…とは思っている。
今のところ体重は(それ程)増加していないが、脂肪を摂っている事に変わりは無い。
欲しているからと言って、摂って満足感があるかというとそうでも無い。満たされる感覚は無く、そこは煙草と似ている。

少なくとも健康的では無い。


自分へのご褒美としては、氷見の鰤だけでも十分満足なのだ。いや、十分過ぎるだろう。



煙草を止めて、丁度3ヶ月を突破した。

0 件のコメント: