20090517

Mac復活!

雨が降り続いている。

昨日、電機屋さん迄Macを取りに行った。予想以上に速く修理は終わった。

冷静だったのはMacを受け取り、お昼にサンドウィッチを食べ、部屋に戻る迄だった。Macが無かった1週間、頭の中で様々なシチュエーションを描き、出来る限りのシミュレーションと準備はしておいた。

システム的な故障ではなく、メモリーケーブルなる訳の分からない部品に不具合が発生しており、その取り替えが必要と言われていたので、殆ど内部の個人的なデータやシェアウェアのソフトは諦めていた。

だが、データの取り出しはやってもらう事が出来ていたので、少しばかり期待していたのも事実だった。

戻って来て、Macを起動し、驚いた。カスタマイズした壁紙がそのまま出て来たからだ。

全てのシミュレーションと準備は無駄になった。それどころか18,000円もだして取り出してもらったデータも、自分でやれば100円も掛からない単なるバックアップになってしまった。


これは!と、あちこち見て回ると、故障する直前の状態がそのまま残っている事が分かった。もはや大騒ぎ。自分でも余りうるさいので閉口する程だ。

何故か慎重にWebにつなぎ、ブラウザを立ち上げた時は思わず笑ってしまった。クラッシュが起きた時に見ていたサイトが立ち上がって来たからだ。
なにもそこ迄故障した時の状態そのままを保つ必要は無かろう。

だが、機械としては親切心からそれをやっている訳ではない筈。しかし可笑しい。


兎に角、Macがそこにある事、そして滞り無く動く事が嬉しく、長い時間Macに触っていた。


この故障があった為、予定外に延びてしまった地域密着型SNS「N」への参加を、今日になって果たす。
遂に、事務局からは何の連絡も無かった。仕方なしにmixiで呼びかけて、招待状を送ってもらい、ようやく入る事が出来たのだ。

これでわたしが参加しているSNSはmixi、twitter、そしてN、と3つにもなってしまった。それぞれ性格が異なるので使い分けは簡単だが、それに加えて4つのBlogを抱え(休眠中の奴をそろそろ起こしてやらなければ)書く作業にはそれなりに時間を割かねばなるまい。…そうでもないか。

問題は語学の勉強だ。ドイツ語はどうにか例文を覚えるレベルを保っているが、フランス語に関しては殆ど付いて行けない状態が続いている。

昨日、待ち合わせの時間にフランス語の参考書に没頭し、少し遅刻してしまった事を考えると、それ程やる気にかげりが見えて来ている訳でもなさそうだ。
今学期の「テレビでフランス語」はレベルが高過ぎる。


一日置いて、Macの前に坐ると、あたかも、それが無かった日々が無かったように、まるで当たり前の様にMacがあり、わたしは昨日程興奮せずにそれに触っている。これはある意味で怖い馴れだと思う。

0 件のコメント: