20130131

出た!ジーン・シャープ、邦訳!!

ようやく出た!
待ちに待っていたジーン・シャープの本の邦訳である。

その本を紹介する前に、ジーン・シャープという人物やその業績を俯瞰的に知っておいた方が良いだろう。

彼のドキュメンタリーがある。NHK・BSが昨年2月に『シリーズアラブ世界─変革のうねり』という題名で放送したものだ。
以前にも紹介したが、削除されていた。年末再放送があったようだ。その動画がまたUpされていた。紹介しておきたい。

また削除されるかも知れない。が、それまでに見る事は出来る。

ジーン・シャープ『革命の教科書』〜独裁体制を倒すには〜

この番組が火付け役になっているようだ。再放送の後、このBlogにもアクセスが殺到した。


そして2012年8月10日、遂に日本語もまた、ジーン・シャープを翻訳した言語のひとつに加えられる事になった。



最初に『非暴力行動の198の方法』(Blog左のコラム「大気圏」にもリンクを貼ってある)を訳した時、日本にはまだまだこの文書は必要が無いのでは無いかと感じていた。
しかし、近年それも怪しくなってきたと感じている。

民意がおかしい。民主主義から独裁へ、日本は動いているのでは無いか?そう思わせる事例が相次いだ。

このタイミングでこの本が訳された。

これは幸運なのか?根本的な不幸なのか?

不幸で無い事を祈るばかりだ。

この本の巻末にも『非暴力行動198の方法』が付されている。
もう私のサイトは必要がなくなったかとも思ったが、それでも私の訳の方が分かり易い部分もあるので残しておく事にした。特にWikipediaへのリンク。

語学は大の苦手である。
そんな私が翻訳をした。それは私にとって重荷だった。正式な訳が出されて、私は少しほっとしている。

少し私のサイトを手直しした。

0 件のコメント: